明日はいよいよ

0

     

    こんにちは!

    RepianoCornet 沓澤ですおかお(幸せ)

    先日の黄砂ですっかり喉をやられ、花粉症で鼻がグズグズ、声もだんだんハスキーボイスになってきました_| ̄|○

    みなさんは大丈夫でしょうか??

     

    さて、明日はいよいよBrass Night 2017 in Obihiroが開催されますき

    年に1度、北海道中のブラスバンドが集まり、1度に全てのバンドの演奏が聴けてしまうという素敵なイベントです!今年は帯広での開催となりますonpu03

    私たちも4曲ほど演奏させていただきますが、1月の定期演奏会でご好評をいただきました『シン・ゴジラ』をなーんとエクステンションエクステンション

    Brass Nightバージョンで演奏させていただきますキラほしもしかしたらここでしか聴けないかもしれません…ちゅん

     

    そして、今回は全体の最後に出演者全員での合同演奏もあります!

    以前函館で開催されたときも合同演奏があったのですが、当時私は仕事の都合で参加できず…

    今回初めてのマスバンドなので、私自身もとても楽しみにしています!

     

    実は先週のゴールデンウィークで帯広・音更に遊びに行ってきたのですが、帯広は食べ物がおいしいですよねまばたきにゃん

    プリンが好きなので美味しいプリンを探そう!という事で4ヶ所食べ比べをしてきたのですが、どれを食べても美味しくてあ

    今回はいくつ食べられるかな〜♪(笑)

    皆さんもドライブがてらBrass Nightに是非お越し下さい星

     

     


    お花見しました!

    0

      こんばんは!ブリオーソお花見担当の清水です!笑

      日曜日はブリオーソメンバーでお花見でした^ ^めちゃ寒かったですが、BBQで温まりました!私的にはアルミホイルに包んだジャガイモが美味しかったです(≧∇≦)

      スイカ割りも予定してましたが、寒すぎて断念したので、夏リベンジします!?笑



      SPRING CONCERT 2017 終了!!1!

      0

        The Brioso Brass 代表 兼 プリンシパルソロコルネット 菅です。

         

        昨日、4月22日㈯、旭川市公会堂において「SPRING CONCERT 2017」が開催されました。

         

        おかげさまで盛況の内に幕を閉じることができました。これも各方面でご協力いただいたみなさん、そしてなにより当日会場に足をお運びいただいた皆様のおかげと、団員一同心より感謝いたします。

        楽しんでもらえたでしょうか?

        今回はブリオーソブラスとしては13年振りの公会堂で、ここから始まったんだというなんとも感慨深い気持ちとともに、前代表の記事にあるように、願いや思いが込められた、かつてないコンサートでした。

        簡単に言い尽くせるものではないですが、メインプログラムであるp.スパーク作曲「宇宙の音楽」はなにより渾身の演奏をお届けすることができたのではないかと感じております。

        そして、トロンボーントリオ、宇宙をまたにかける中村梢、パイプおじさんズ……このコンサートを聴いた後に「ハッピー!」な気持ちで会場を後にしてもらえたら幸いです。

        私達にとってもハッピーな時間でした。

         

        さて、5月13日(土)には帯広市にて「Brass Night 2017 in Obihiro(matinee)」が帯広市市民文化ホール・大ホールにて14:00より開催されます。私達は15:30からの出演となっております。ご来場いただきますようご案内いたします。

        今後ともブラスバンドの魅力を皆様にお届けできるよう精進してまいりますので、今後ともご支援いただきますようお願い申し上げます。


        衣装に秘められた想い

        0

          こんにちは、The Brioso Brass 前代表の大熊です。先日、13年間務めさせていただいた代表職を辞し新代表へと引き継ぎました。長年の間ご支援・ご協力いただいた皆様にこの場をお借りして深く御礼申し上げます。大変ありがとうございました。

           

          さて、私たちの衣装を間近でご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか?胸にこのようなハットピンと呼ばれるものを付けていることはお気づきでしたか?

          黄金に輝くハットピン、バンドのロゴが彫られていてめっちゃカッコイイですよね!!じつは、このハットピンにはメンバーの想いが秘められているんです。

           

          今からさかのぼること9年前の4月27日、温かい春の日差しがふりそそぐなか桜が綺麗な花をさかせていたその日、一人のメンバーがこの世を去りました。

          ユーフォニアム奏者であった彼女は練習の時も本番の時もいつもとっても楽しそうに音楽を楽しんでいました。そんな彼女は誰からも愛される存在でした。その彼女の死は私にとって「音楽は聞いている者も奏でている者もすべての人をハッピーにするものでなければならない」と痛烈に感じさせられたできごとでした。

          彼女のお葬式の時、メンバーで『ダニー・ボーイ』を演奏させてもらいましたが、今までで一番辛い演奏だったことを昨日のことのように覚えています。

           

          それからバンドは大転換をはかります。コンサートなどではお客さんに笑ってもらえるような楽しいコントを必ず取り入れ、『これがうちのバンドの生命線だから』と面白いコントを作り上げるために「ぜんぜんダメ!面白くない!」などとこだわって練習しました。今では演者たちが何も言われなくても面白いコントを練り上げててくるようになっています。毎回、このコントを楽しみにして来てくださるお客さんがいらっしゃるようです。そして、『今日もBRIOSO全開で!』を合言葉にステージ上ではいつも楽しく笑顔のたえないコンサートを心がけています。

          やがて、『世の中をHappyに!』というバンド理念をかかげ、ゴミ拾いのボランティアに参加するなど音楽以外にも活動の場を広げてきました。

           

          彼女のお葬式の数日後、彼女のお母さんから「バンドの活動のために使ってください。」とお心遣いをいただき、私たちは「いつも彼女と一緒にステージに上がろう」とこのピンを作らせていただくことにしました。

           

          彼女は最後、棺の中で今回のメインプログラムであるP.スパーク作曲『宇宙の音楽』の楽譜を抱いていました。それを目の当たりにした私たちはその後のコンサートで取り組みましたが、当時はまだまだ力不足で満足のいかない悔いの残る演奏になってしまい、いつかまた演奏したいと思い続けてきました。

          9年の歳月がながれ彼女のこともこの話も知らないメンバーもたくさん増えましたが、その想いは根底に流れ続けています。バンドが熟成してきた今、当時以上の良い演奏ができるものと確信しています。今回の『宇宙』はご来場のお客様へはもちろん、季節的にも再び彼女へ捧げるものでもあります。そして、ネタバレですがアンコールには『ダニー・ボーイ』を。

           

          裏には彼女の名前が刻まれています。今回のコンサートも素敵な時間を彼女とともに。

          みなさま、ぜひご来場ください。お待ちしています。

           


          あと少しで!

          0

            今日は、バストロの三上が担当です。

            穏やかな日の今日の練習は、ホットな感じでした。本番まで間近となりますが、普段同様に団員は集中しての練習です。

            宇宙の音楽の仕上がりも上々ですが、さらによい演奏になるよう、残りの日、時間をつくってさらいこみますよ〜。



            | 1/43PAGES | >>

            profile

            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>

            search this site.

            ブログランキングに参加中

            1日1クリックお願いします!! にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            公式ホームページ

            The Brioso Brass
            Official Web Site




            mobile

            qrcode
            ブログパーツUL5

            others

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM