第2章

0

    こんにちは、僕です。

    トロンボーン担当の神野でございます。

     

    今年度から前代表の大熊氏から菅代表へと世代交代が行われ新体制の下活動しておりますが、「新たなブリオーソ」の幕開けであります。

     

    行事も相変わらずの目白押しで、12月3日には「兵村コンサート」、来年1月8日には「成人を祝う会」の演奏、20日・21日には「ティーダ出版社のレコーディング」、27日には「13thレギュラーコンサート」と立て込んでおりますが、「菅体制」となって「また一味違うブリオーソ」をお楽しみいただけるように奮闘しております!

     

    タイトル通り「第2章」の幕開けとなっておりますが「古き良きものは受け継ぎ、新たなものは取り入れ」皆さんにお楽しみいただけるよう精進致しますので今後ともよろしくお願い致します。


    気分はクリスマス?

    0
      こんにちは、テナーホルンの平出です 北海道の今日の天気は大荒れしています。道内のみなさんは大丈夫でしょうか?? 私は先日、東京のブラックダイクの演奏会を聴いてきしたが、終始素晴らしいサウンドと、力強く響きのあるフォルティッシモ、そして小さくもはっきり聞こえるピアニッシモなどなど、勉強になりました(^^) さて、われわれは12月の兵村コンサートに向けての練習、レコーディングと定期演奏会に向けても曲が常に増えています なかには1ヶ月早くクリスマス気分にもなれます 演奏会にみなさんにお聴かせできるよう、がんばりまーす!!

      中高生のブリティッシュブラスバンド

      0

         こんにちは。フリューゲル担当の泉です。

         

         吹奏楽が盛んな日本。小学生から大人まで、100万人以上の楽器愛好者がいる国は世界でも珍しいそうですね。

         ところで私たちの編成「ブリティッシュブラスバンド」は、なぜだか中学校と高校にはありません。これだけ盛んなのですから、調べてみたら出てきそうなものなのですが、小学校には上手なブリティッシュブラスバンドがそこそこあるのに、本当に不思議です。

         

         ある中学校で吹奏楽部の顧問をしていた時、吹奏楽の楽器編成が存続できなくなりかけたことがありました。思い切ってブリティッシュブラスバンドに切り替えてみたところ、メンテナンスは容易だわ、リード代金はかからないわ、コスパ抜群で驚きました!

         他にも、同じ演奏方法なので指導も効率がいいわ、外での演奏は大得意だわで、本当にいいところばかりでしたので、生徒も私も保護者も満足して活動していました。…いえ、正確には、「…と、思っていました。」でした。

         なんと、ある大先輩から、よくも裏切ったね的なお叱りが…!唖然として、それ以上お話をいたしませんでした。まるでテレビドラマのようでした。

         

         吹奏楽もビッグバンドもマーチングバンドもオーケストラも、そしてブラスバンドも、演奏形態が違うだけで、音楽の楽しさは変わらないと思っていた私は、少なからず大大大大ショックを受けました(少なからずじゃありませんねw)。その後、その学校は近隣校と統合されましたので、中学校ブリティッシュブラスバンドは滅びました。

         しかし、私は決して諦めたというわけではありません。なんらかの形で、いつか中高生の畑にブリティッシュブラスバンドの種子を蒔いてやろうと企んでおります。

         

         ずーっと話すのを我慢してきましたが、もうそんな年齢でもないので書いちゃいました。スッキリ!!

         

         月は雲に隠れても、意外と明るく光るものなのだよ!

         

         

         


         


        芸術の秋

        0


          こんにちは!


          11月2日の練習のブログ担当です(^^)


          芸術の秋ですね〜、ということで12月3日は東旭川の旭川小学校で兵村コンサートがあります!って、12月ってもう冬ですね。


          旭川小学校は母校なのですが、小学生の頃、小学校の隣を馬が散歩してたりしてたんですよ〜!ふつうに道路を!今も散歩してるのか気になります笑


          雪も積もっているかもしれませんので、お足元、気をつけてお越しくださいね(^^)では〜



          冬支度。

          0



            室内外の寒暖の差に体力が奪われる今日この頃です、、。



            こんにちは、3rd cornetの蒔田(まきた)です!

            6月に入団しまして、今回が初のブログです…!

            これから、どうぞよろしくお願い致します!


            さて、タイトルにある冬支度ですが

            服装の冬支度も去ることながら、いま練習している曲も冬支度を始めて参りました!

            どんな曲なのかは、、、

            是非、会場で確かめて頂ければ幸いです!

            12/3(日)、是非お待ちしております(^^)


            もうすぐ本番一ヶ月前にもなりますし、

            もっともっと練習して参ります!


            最後までご覧頂きありがとうございました(^^)ゞ


            << | 2/49PAGES | >>

            profile

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            search this site.

            ブログランキングに参加中

            1日1クリックお願いします!! にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            公式ホームページ

            The Brioso Brass
            Official Web Site




            mobile

            qrcode
            ブログパーツUL5

            others

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM